こんばんは、久しぶりにこっちのブログ更新です!
ほぼ毎日更新のブログはスタッフのみんなが頑張って
くれてますので安心です。こっちは・・・・たま~にですが
マニアックな話題で行きたいと思います!
さて、作業報告などは「日常ブログ」でおなじみですので
今回は今年一年かかって(ホントは約半年ですが)レストア
した往年のレーサー・ホンダCR93のレストア日記をご紹介。
常連でありお得意様のYさまから依頼されたこのお仕事
最初から最後まで頭を悩ます難しいものでした!が、完成した姿
に時代家一同ばかりかお客様も「いいね~」の一言。

マニアな方々は「あれがちがう」とか「これが違う」とかワーワー
言われますが・・・ほっといてください!これは貴方のものでは
ありません!それともケンカ売ってるんですか?と反論して
しまいます。まぁK0砂型やド初期Z1のマニアなんかも同じで
すが、紳士たるもの他人の愛車をけなすもんじゃアリマセン。
ここは一つ「イイですね~」なんて言ってココロの広さを見せて
やってください!・・・前置きはこのぐらいにして・・・。
ざくっとですがレストア過程のご紹介~!!
入荷した時はこんな姿でした・・・。

カウル類もありましたが装着するには難点がありすぎでとても
使い物になりませんでした

転倒歴も何度かあるようで、カウルステーも歪んでおり・・・・

歴史を感じ、またサーキットでの激戦も想像できる有様でした。
オリジナルのカウルは「ハイゼックス」という材質で出来ていて、
修復が困難なモノでした。(昔のスーパーカブのレッグシールド
と同じ材質)
エンジンもお世辞にもきれいな状態ではなくすべてやり直しが
必要でした。

また、何度もバラシているのかカムギアのタイミング
マークが何個も書いてありどれがホンモノか理解するのにいささか
時間がかかりました。


クランクケースを割ると懐かしいカストロの匂いが・・・・

R40かな?・・・なんせイニシエのひまし油の匂いが・・・。
フレームなどに関しては恐らく歪みがあるはずですが、なぜか寸法は
すべて正常に出てました。


スポークもハブももちろん再利用ですが、CB92の初期と同じように
ハブはマグネシュウム。したがってスポークを張るのもトルクに
十分気を使わないと最悪破損する可能性もありました。

リムは本来CRの専用リムが使われますがこちらはボラーニのHリム
に換装されてました。

フューエルタンクはレーサー専用のアルミ製です。ストリートモデルは
鉄製で若干スタイルも異なります。・・・転倒した際凹んだのでしょうが
とにかくすごい分量のパテがとれました。

で、鉄製タンクでしたらスポット溶接で引っ張り出すのですが・・・
なにせアルミですのでそんな荒事も許されません。ので、最小限の
パテで修復しました。ちなみに、海外のレストアラーは板金の
仕上げにサフを5ミリ近く吹き付けたりしてるそうです。
このように本当の意味の絶版車をフルレスストアするのは
滅多にない経験で非常に勉強になりました。無いものは造って
あるものを工夫して直す。・・・苦痛でしょうがない作業や無い知恵を
絞って完成させたCR93はホントにいい経験でした。
採算や経費を考えたら大赤字ですが、とにもかくにも出来上がり
に大満足です。最後までお付き合いしていただいた外注さん
にも感謝・感激です。来年は「トーハツランペット」通称トーラン
をレストア予定ですのでお付き合いをお願いします!最後にCRの
完成写真を何枚か載せときます!!



・・・最後にお店のPRです。こちらのFRP製復刻カウリングと
アクリル製スクリーンのセットを数量限定で販売いたします。
未塗装ゲルコート仕上げ・スクリーン付き91800円(税込)
です。詳しくはお電話・メールなどでお問い合わせください。
ほぼ毎日更新のブログはスタッフのみんなが頑張って
くれてますので安心です。こっちは・・・・たま~にですが
マニアックな話題で行きたいと思います!
さて、作業報告などは「日常ブログ」でおなじみですので
今回は今年一年かかって(ホントは約半年ですが)レストア
した往年のレーサー・ホンダCR93のレストア日記をご紹介。
常連でありお得意様のYさまから依頼されたこのお仕事
最初から最後まで頭を悩ます難しいものでした!が、完成した姿
に時代家一同ばかりかお客様も「いいね~」の一言。

マニアな方々は「あれがちがう」とか「これが違う」とかワーワー
言われますが・・・ほっといてください!これは貴方のものでは
ありません!それともケンカ売ってるんですか?と反論して
しまいます。まぁK0砂型やド初期Z1のマニアなんかも同じで
すが、紳士たるもの他人の愛車をけなすもんじゃアリマセン。
ここは一つ「イイですね~」なんて言ってココロの広さを見せて
やってください!・・・前置きはこのぐらいにして・・・。
ざくっとですがレストア過程のご紹介~!!
入荷した時はこんな姿でした・・・。

カウル類もありましたが装着するには難点がありすぎでとても
使い物になりませんでした

転倒歴も何度かあるようで、カウルステーも歪んでおり・・・・

歴史を感じ、またサーキットでの激戦も想像できる有様でした。
オリジナルのカウルは「ハイゼックス」という材質で出来ていて、
修復が困難なモノでした。(昔のスーパーカブのレッグシールド
と同じ材質)
エンジンもお世辞にもきれいな状態ではなくすべてやり直しが
必要でした。

また、何度もバラシているのかカムギアのタイミング
マークが何個も書いてありどれがホンモノか理解するのにいささか
時間がかかりました。


クランクケースを割ると懐かしいカストロの匂いが・・・・

R40かな?・・・なんせイニシエのひまし油の匂いが・・・。
フレームなどに関しては恐らく歪みがあるはずですが、なぜか寸法は
すべて正常に出てました。


スポークもハブももちろん再利用ですが、CB92の初期と同じように
ハブはマグネシュウム。したがってスポークを張るのもトルクに
十分気を使わないと最悪破損する可能性もありました。

リムは本来CRの専用リムが使われますがこちらはボラーニのHリム
に換装されてました。

フューエルタンクはレーサー専用のアルミ製です。ストリートモデルは
鉄製で若干スタイルも異なります。・・・転倒した際凹んだのでしょうが
とにかくすごい分量のパテがとれました。

で、鉄製タンクでしたらスポット溶接で引っ張り出すのですが・・・
なにせアルミですのでそんな荒事も許されません。ので、最小限の
パテで修復しました。ちなみに、海外のレストアラーは板金の
仕上げにサフを5ミリ近く吹き付けたりしてるそうです。
このように本当の意味の絶版車をフルレスストアするのは
滅多にない経験で非常に勉強になりました。無いものは造って
あるものを工夫して直す。・・・苦痛でしょうがない作業や無い知恵を
絞って完成させたCR93はホントにいい経験でした。
採算や経費を考えたら大赤字ですが、とにもかくにも出来上がり
に大満足です。最後までお付き合いしていただいた外注さん
にも感謝・感激です。来年は「トーハツランペット」通称トーラン
をレストア予定ですのでお付き合いをお願いします!最後にCRの
完成写真を何枚か載せときます!!



・・・最後にお店のPRです。こちらのFRP製復刻カウリングと
アクリル製スクリーンのセットを数量限定で販売いたします。
未塗装ゲルコート仕上げ・スクリーン付き91800円(税込)
です。詳しくはお電話・メールなどでお問い合わせください。