こんにちは、今回は慣らし運転の仕方・意味
重要性を述べてみようと思います。
これから納車のお客様や空冷大排気量車の
方々に是非知っていただきたいと思います。
なお、これからお話しすることは私の経験や見聞
が元になってます。
1、慣らし運転の仕方。
・距離200キロまでエンジン回転数3000rpmを上限に
運転をする。続いて距離500キロまで5000rpmです。
それ以上は節度をもって回してください。
・できるだけ市街地を避け流れの良い郊外などを
巡航運転するのが望ましい。
・開かずの踏み切りや長い信号待ち等はエンジン停止
をオススメします。
・外気温35度以上などの時は特に気を使いましょう。
・空冷エンジンはトップギア80KMがもっとも冷却効率が
良いと思われます。
2、禁止行為・これをやったらリングがパー!
---以下はナラシが終了した方々や最新空冷大型車の
方々にも共通します。-----
・意味の無い真夏の暖気。30秒程度を目安に走り出し
てしまいましょう!ただし最初の2キロ程度は「暖機運転」
で、回さず・負荷をかけずにいたわって行きましょう。
・エンジンかけっぱなしで「オレのバイクかっこい~」と
見とれるのは厳禁です!!ましてや無意味なレーシング
(空ぶかし)はもってのほか。
・油温計でオイルキャップにつけるタイプを当てにして安心しない。
Z系ではセンサー部分にオイルはつきません。内部の空気温度
しか測れてません。アレは「てんぷら」の時にでも使いましょう。
・・・まあ旧車屋さんも売らなきゃイカンからイイも悪いも無く
重要性を述べてみようと思います。
これから納車のお客様や空冷大排気量車の
方々に是非知っていただきたいと思います。
なお、これからお話しすることは私の経験や見聞
が元になってます。
1、慣らし運転の仕方。
・距離200キロまでエンジン回転数3000rpmを上限に
運転をする。続いて距離500キロまで5000rpmです。
それ以上は節度をもって回してください。
・できるだけ市街地を避け流れの良い郊外などを
巡航運転するのが望ましい。
・開かずの踏み切りや長い信号待ち等はエンジン停止
をオススメします。
・外気温35度以上などの時は特に気を使いましょう。
・空冷エンジンはトップギア80KMがもっとも冷却効率が
良いと思われます。
2、禁止行為・これをやったらリングがパー!
---以下はナラシが終了した方々や最新空冷大型車の
方々にも共通します。-----
・意味の無い真夏の暖気。30秒程度を目安に走り出し
てしまいましょう!ただし最初の2キロ程度は「暖機運転」
で、回さず・負荷をかけずにいたわって行きましょう。
・エンジンかけっぱなしで「オレのバイクかっこい~」と
見とれるのは厳禁です!!ましてや無意味なレーシング
(空ぶかし)はもってのほか。
・油温計でオイルキャップにつけるタイプを当てにして安心しない。
Z系ではセンサー部分にオイルはつきません。内部の空気温度
しか測れてません。アレは「てんぷら」の時にでも使いましょう。
・・・まあ旧車屋さんも売らなきゃイカンからイイも悪いも無く