こんにちは、技術面やレストアの内容・こだわり
などを少しづつご紹介いたします。いつもエンジン
関係が多いのですが、車体も意外とウンチクできたり
出来なかったり・・・。
 今回は1番最初に手をつけるステムベアリングを
チョットだけ説明いたします。
 まずはじめに従来のベアリングをぬいてしまうのですが
写真のようなテーパーローラーですとちょっと厄介です。
img20100801
もともとZのフレームはこの類のレースが入るように設計
されてませんのでフレーム側を加工して挿入しないと後々
外す事ができなくなります。でも・・・ほとんどの場合そんな
加工をせずに打ち込んであります・・・。そこで特殊工具の
出番です。
img20100801_1
 上側真ん中にあるのがソレですが・・。で、めでたく抜けたら
打ち込みですが、その作業もベアリングドライバなる特殊工具
で行います。右にあるイロンナ大きさの丸いやつです。
 まぁ加治屋さんみたいにカンコンキンコンやって終了です。
img20100801_2
 
最終的にはこんな感じで仕上がります。きれいになって安心
です。
 あと、こだわりって訳じゃないのですが必ずウレアグリスを
使います。「当たり前!」って思われる方も多いと思いますが
・・・。いいか悪いかは?です。
 もうひとつ大切なのが鉄球です。必ず交換します。見た感じが
キレイでも表面は意外と傷んでます。
コーンレースが新品なのにこいつが中古では意味がありません。
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