こんばんは、お題にもありますが今回はお問い合わせ
多数のレストア内容や当店の方針と考え方を今一度・・。
 今年も多数の作業依頼をいただき有難うございます。
初めてのお客様や遠方からのお問い合わせが多数あり
ましたのでそれらの疑問・質問にお答えします。
Q・・・・なぜレストア費用が安いの??
 一番多い質問です。当店を選んでいただいたお客様の
ほぼ100%が他店様との相見積もりや比較をされてると
思いますが、この疑問の回答にたどり着く近道はご来店
頂くことだと思います。ですが、遠方だから見れません!
という声にお応えして画像付きで説明いたします。
       最小限の外注費用で・・・。
この事こそレストア専門で販売してきた当店の答えです!
まず、内製と外注の差額例をご紹介します。
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こちらは当店の塗装ブースです。ここで紛体とウレタンを吹き
ます。使用機械は「GEMA」の紛体塗装機です。普通に導入
すると百ン万円します・・・。で、この作業自体を外注さんに
すべてお任せしますとフレーム&小物でおおよそン万超えで
これにバイク屋さんの利潤を入れると10万円は超えていきます
当然ブラスト込ですが・・・。
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お次はエンジン部門バルブ編です。こちらの機械はバルブ
研磨機と言い、バルブフェース(当たる部分)を砥石で整える
作業とステムエンド(カムに押される部分)を整えるモノです。
一般に内燃機屋さんに依頼すると一本千円~の請求が
きます。それに利潤を入れるとおおよそ1.5千円~2千円ぐらい
になります。8バルブで1.6万円程度でしょうか・・。
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お約束の旋盤です。主にオリジナルガイドを製作したりバルブ
のステムエンドを切り落としたりします(セット寸法合わせ)。
この作業を外注さんに頼むとガイドとセット寸法合わせで8バルブ
で1.6万円~です。もちろん内燃機屋さんによって高い安いは
ありますが・・・。利潤入れると3万円以上になりますね~。
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 バルブガイドの入れ替えです。この作業は特殊な機材を必要と
しませんが、熟練のカンや慣れが必要です。伝票価格は一台分
で1.6万円~です。
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シートカット(ガイド交換時のセンタリング)作業です。当店はMIRA社
の3面カッターを使用いてます。一台分で2.4万円程度でしょうか?
・・・・このあたりから外注費用は割愛させていただきます・・・
業界から追放されかねませんので・・・。
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再めっきです。この作業は基本的にすべて外注ですが丸投げの
依頼はしません。つまり再めっきの工程には旧メッキ剥離→バフ研磨
→メッキ付けの大まかに3工程あります。これをメッキ屋さんに丸投げ
の依頼をすると1.5倍から2倍以上の上乗せで請求が来ます!
中には良心的なメッキ屋さんも見えますが残念ながら愛知県内では
もう存在しません。
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補修のためのアルゴン溶接機です。簡単なフィン欠けや穴埋めに
使ってます。この作業は費用抑制よりも時間短縮でしょうか・・・。

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・・・・・・つまり、外注費用がかさむと言うことは当然そこに利潤を
乗っけて請求書を作らなければいけないので、結果レストア費用
が大きく膨らんでしまうということですね。
 もう何年も前ですが、自分が独立したての頃に何とか安くて調子
よくてキレイなZはできないものか・・・って毎日考えてました。その
結果今のスタイルになっただけのことです。当時は今よりお客様に
近い考えと目線を持っていましたのでそう考えたのでしょう。
・・・もちろん今でもその考えは変わっていませんが、歳とともに頑固
で融通の利かないオヤジになりつつあるような・・・気を付けます。