こんにちは、じめっとイヤな日が続きますね。
日ごろは作業報告の合間にちょっとしたウンチク
をタレテますが、意外と反響があって「もっと
タレてよ!」のリクエストにお答えいたします。
 最初にお断りしておきますが、これらは当店
独自の検証・判断・見解・によるものです。
したがいまして、他社・他店の技術的見解を否定
するものではありません。あくまでも「つぶやき」
程度でおねがいします。
 で、本日はエンジン関係から・・・。
img20100627
 バルブガイドです、吸気・排気関係なく材質のお話。
一番手前、金色のモノが非鉄合金です。写真のモノは
社外品で(おそらくシリコンブロンズ?)、K純正のZ1
の品番で発注すると砲金できます。どちらも柔らかくて
鉄との相性は良好です。ただし柔らかい為に磨耗は
早く耐久性に劣ります。
img20100627_1
 
 真ん中のはK純正のZ系後期モデルの純正、鋳鉄製
です。そのお隣がリプロ鋳鉄ガイドです。黒っぽく見える
のは表面にフッ素処理がされてる為です。K純正はさすが
いいものだ!と思いたいのですが、外径がSTDと同径の為
交換して緩い場合どうにもなりません。現実的に結構だめな
場合があります。そこでフッ素処理分だけ太くなったリプロ
が使えたりします。が・・・それでダメな場合は・・・当店の
内燃気屋さんはS社のF5Aのガイドを加工して使います!
H社の同等ガイドは焼結合金らしいのですが・・・・使えるの
かな?高いのかな?

 結論・当店オススメはリプロ鋳鉄。それでダメならF5Aの
加工品!!です。ステムシールは純正でもOKですが手配
できればF5Aのシールで行きましょう(1個400円ぐらい)
ちなみにP社の強化シールなるものはコレのはず(8400円
/8個セット)H社のだと出来がいいみたい。

 つぎは。。カムチェーンのお話!この辺はイロイロなショップ
さんやらメーカーさんが絡んだお話になりますので・・・・。
慎重に行きますね!!
 まずは写真をどうぞ!左が強化チェン・右はK純正です。
img20100627_2

 
チョット分かりづらい画像ですが、左のプレートが右より
厚くなっているのが分かると思います。ココが「強化」なる
部分ですが・・・画像の下側、アイドラーとのかみ合わせを
ご覧ください。わかりにくいですが、カミあわせが???で
ゴムの部分に相当食い込んでます。つまり純正アイドラーと
のマッチングが悪いのです!コレではプラゴムのアイドラー
やローラーをガッタガタにしてしまいます。で・・・登場するの
が社外「強化」アイドラー!全部買うと8万円ぐらいだったかな
・・・・・・もう、なんだかなぁ!!てお話です。だったら最初
から純正カムチェーン使えよ!!ってこと。

 追伸ですがこのお話の出所はD・I・Dの社員さんからでした。
強化カムチェーンなるモノはレーシングカート用のらしく、偶然
はまったモノですって。PL法やらなんやらあるので是非純正を
とのコトでした。

 今回からウンチクシリーズをはじめてみましたが、評判悪
かったらすぐ止めます・・・(いろんな人にいじめられたらネ)
また、カテゴリ分けもこれからしていきますので・・・・。
よろしくお願いします!!