こんにちは、じめっとイヤな日が続きますね。
日ごろは作業報告の合間にちょっとしたウンチク
をタレテますが、意外と反響があって「もっと
タレてよ!」のリクエストにお答えいたします。
最初にお断りしておきますが、これらは当店
独自の検証・判断・見解・によるものです。
したがいまして、他社・他店の技術的見解を否定
するものではありません。あくまでも「つぶやき」
程度でおねがいします。
で、本日はエンジン関係から・・・。
バルブガイドです、吸気・排気関係なく材質のお話。
一番手前、金色のモノが非鉄合金です。写真のモノは
社外品で(おそらくシリコンブロンズ?)、K純正のZ1
の品番で発注すると砲金できます。どちらも柔らかくて
鉄との相性は良好です。ただし柔らかい為に磨耗は
早く耐久性に劣ります。
真ん中のはK純正のZ系後期モデルの純正、鋳鉄製
です。そのお隣がリプロ鋳鉄ガイドです。黒っぽく見える
のは表面にフッ素処理がされてる為です。K純正はさすが
いいものだ!と思いたいのですが、外径がSTDと同径の為
交換して緩い場合どうにもなりません。現実的に結構だめな
場合があります。そこでフッ素処理分だけ太くなったリプロ
が使えたりします。が・・・それでダメな場合は・・・当店の
内燃気屋さんはS社のF5Aのガイドを加工して使います!
H社の同等ガイドは焼結合金らしいのですが・・・・使えるの
かな?高いのかな?
結論・当店オススメはリプロ鋳鉄。それでダメならF5Aの
加工品!!です。ステムシールは純正でもOKですが手配
できればF5Aのシールで行きましょう(1個400円ぐらい)
ちなみにP社の強化シールなるものはコレのはず(8400円
/8個セット)H社のだと出来がいいみたい。
つぎは。。カムチェーンのお話!この辺はイロイロなショップ
さんやらメーカーさんが絡んだお話になりますので・・・・。
慎重に行きますね!!
まずは写真をどうぞ!左が強化チェン・右はK純正です。
チョット分かりづらい画像ですが、左のプレートが右より
厚くなっているのが分かると思います。ココが「強化」なる
部分ですが・・・画像の下側、アイドラーとのかみ合わせを
ご覧ください。わかりにくいですが、カミあわせが???で
ゴムの部分に相当食い込んでます。つまり純正アイドラーと
のマッチングが悪いのです!コレではプラゴムのアイドラー
やローラーをガッタガタにしてしまいます。で・・・登場するの
が社外「強化」アイドラー!全部買うと8万円ぐらいだったかな
・・・・・・もう、なんだかなぁ!!てお話です。だったら最初
から純正カムチェーン使えよ!!ってこと。
追伸ですがこのお話の出所はD・I・Dの社員さんからでした。
強化カムチェーンなるモノはレーシングカート用のらしく、偶然
はまったモノですって。PL法やらなんやらあるので是非純正を
とのコトでした。
今回からウンチクシリーズをはじめてみましたが、評判悪
かったらすぐ止めます・・・(いろんな人にいじめられたらネ)
また、カテゴリ分けもこれからしていきますので・・・・。
よろしくお願いします!!
日ごろは作業報告の合間にちょっとしたウンチク
をタレテますが、意外と反響があって「もっと
タレてよ!」のリクエストにお答えいたします。
最初にお断りしておきますが、これらは当店
独自の検証・判断・見解・によるものです。
したがいまして、他社・他店の技術的見解を否定
するものではありません。あくまでも「つぶやき」
程度でおねがいします。
で、本日はエンジン関係から・・・。
バルブガイドです、吸気・排気関係なく材質のお話。
一番手前、金色のモノが非鉄合金です。写真のモノは
社外品で(おそらくシリコンブロンズ?)、K純正のZ1
の品番で発注すると砲金できます。どちらも柔らかくて
鉄との相性は良好です。ただし柔らかい為に磨耗は
早く耐久性に劣ります。
真ん中のはK純正のZ系後期モデルの純正、鋳鉄製
です。そのお隣がリプロ鋳鉄ガイドです。黒っぽく見える
のは表面にフッ素処理がされてる為です。K純正はさすが
いいものだ!と思いたいのですが、外径がSTDと同径の為
交換して緩い場合どうにもなりません。現実的に結構だめな
場合があります。そこでフッ素処理分だけ太くなったリプロ
が使えたりします。が・・・それでダメな場合は・・・当店の
内燃気屋さんはS社のF5Aのガイドを加工して使います!
H社の同等ガイドは焼結合金らしいのですが・・・・使えるの
かな?高いのかな?
結論・当店オススメはリプロ鋳鉄。それでダメならF5Aの
加工品!!です。ステムシールは純正でもOKですが手配
できればF5Aのシールで行きましょう(1個400円ぐらい)
ちなみにP社の強化シールなるものはコレのはず(8400円
/8個セット)H社のだと出来がいいみたい。
つぎは。。カムチェーンのお話!この辺はイロイロなショップ
さんやらメーカーさんが絡んだお話になりますので・・・・。
慎重に行きますね!!
まずは写真をどうぞ!左が強化チェン・右はK純正です。
チョット分かりづらい画像ですが、左のプレートが右より
厚くなっているのが分かると思います。ココが「強化」なる
部分ですが・・・画像の下側、アイドラーとのかみ合わせを
ご覧ください。わかりにくいですが、カミあわせが???で
ゴムの部分に相当食い込んでます。つまり純正アイドラーと
のマッチングが悪いのです!コレではプラゴムのアイドラー
やローラーをガッタガタにしてしまいます。で・・・登場するの
が社外「強化」アイドラー!全部買うと8万円ぐらいだったかな
・・・・・・もう、なんだかなぁ!!てお話です。だったら最初
から純正カムチェーン使えよ!!ってこと。
追伸ですがこのお話の出所はD・I・Dの社員さんからでした。
強化カムチェーンなるモノはレーシングカート用のらしく、偶然
はまったモノですって。PL法やらなんやらあるので是非純正を
とのコトでした。
今回からウンチクシリーズをはじめてみましたが、評判悪
かったらすぐ止めます・・・(いろんな人にいじめられたらネ)
また、カテゴリ分けもこれからしていきますので・・・・。
よろしくお願いします!!
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