こんにちは、今回のウンチクは沢山の方々より
リクエストの多かったエンジン関係のウンチクです。
・・・最初にお断りしておきますが、これから記述する事
により色々ご批判があるかも知れませんが当方は責任
もてません。あくまでもイチマニアの独り言程度に解釈して
ください。トラブル防止のため念のため・・・・。
 今回は難しい技術系ではなく年式によるクランク
ケースの違いや打刻印影の違いをご紹介します。
・・・まぁ結局のところ陸運局から聞かれたりもしました
ので・・・。
 まずはど初期のクランクケースからご紹介。番号は72’
1100番台です。
img20111112

 
赤丸の部分にご注目!この形状をよ~く見てから次の画像
と見比べてくださいませ。
 お次のケースはZ1B75’の7万番台です。まぁ最終型に
なりますかね。
img20111112_1
ボルトの位置が変わってきてますね。少し内側に入ってます。
おそらく何かの不具合で対策されたのだと思います。オイルの
にじみとか・・・。
一番見分けやすい場所がこちらですね。Z1BやA(3万番以降)
にド初期のケースが付く事はありえません。
 お次に陸運局にたずねられた事もあるエンジン番号の印影と
年式による違いです。
 最初に初期型(3万番ぐらいまで)の番号プレートの形状です。
img20111112_2

Z1Eの400番台です。
・・・お次はZ1Eの050142番です。
img20111112_3
・・お気づきでしょうか?初期型のプレートは後期型のそれに比べ
若干小さくなっておりなおかつ、プレートのふちどりに段差があり
ます。こちらの段差は改ざん防止になってます。陸運局に聞かれ
たのはまさにこの事でした。・・・そしてもうひとつ・・・。
製造番号の印影が初期型は大きい数字で後期型は細長の小さい
数字になっております。大きい字体は3万番ぐらいまである模様で
3万番近辺では色々と交じり合ってるみたいです。大きいプレート
に大きい数字など・・・。まぁ部品の変わる時期はどのメーカーも
あいまいみたいですねK0の後期みたいに・・。
・・・でド初期のケースのも前期・後期があって1万5千越えると下の
画像みたいに違いが出てきます。
img20111112_4

キックスターターの表示が付くのが後期型となり、プレートが小さくて
この表示が付くのが大体73’6月頃から73’末ごろまでと言われて
る様です。
img20111112_5
img20111112_6
究極の結論ですが・・・陸運局での解釈がどうなのか良くわかり
ませんが、上記の2番目の画像のようにふち枠のないプレートは
チョット要注意ですし3万番以降のZ1に小さいプレートのエンジン
が乗ってる場合は載せ替え有りと認識したほうが良いと思います
・・・。個人的見解で言うならまぁ昔は壊れたら直すじゃなく乗せ
換えるが当たり前で、今ゼファー400のエンジンが壊れたらやっぱ
り直さずのせかえるでしょうね。
・・・追伸です・・当時、カワサキは手打ちでしたか?の質問があり
OBの方に問い合わせたら「機械打ちにきまっとる」とのことでした。
・・・じゃあ文字ずれは?って聞いたらフレームに至っては、90年代
のゼファーでもずれとるんだぞ!って・・・。おっしゃるとおりですね。