時代家の新・只今制作中

こんばんは、久しぶりにこっちのブログ更新です!
ほぼ毎日更新のブログはスタッフのみんなが頑張って
くれてますので安心です。こっちは・・・・たま~にですが
マニアックな話題で行きたいと思います!
さて、作業報告などは「日常ブログ」でおなじみですので
今回は今年一年かかって(ホントは約半年ですが)レストア
した往年のレーサー・ホンダCR93のレストア日記をご紹介。
 常連でありお得意様のYさまから依頼されたこのお仕事
最初から最後まで頭を悩ます難しいものでした!が、完成した姿
に時代家一同ばかりかお客様も「いいね~」の一言。
003
マニアな方々は「あれがちがう」とか「これが違う」とかワーワー
言われますが・・・ほっといてください!これは貴方のものでは
ありません!それともケンカ売ってるんですか?と反論して
しまいます。まぁK0砂型やド初期Z1のマニアなんかも同じで
すが、紳士たるもの他人の愛車をけなすもんじゃアリマセン。
ここは一つ「イイですね~」なんて言ってココロの広さを見せて
やってください!・・・前置きはこのぐらいにして・・・。
ざくっとですがレストア過程のご紹介~!!
 入荷した時はこんな姿でした・・・。
010
カウル類もありましたが装着するには難点がありすぎでとても
使い物になりませんでした
034
転倒歴も何度かあるようで、カウルステーも歪んでおり・・・・
0021
歴史を感じ、またサーキットでの激戦も想像できる有様でした。
オリジナルのカウルは「ハイゼックス」という材質で出来ていて、
修復が困難なモノでした。(昔のスーパーカブのレッグシールド
と同じ材質)
エンジンもお世辞にもきれいな状態ではなくすべてやり直しが
必要でした。
013
また、何度もバラシているのかカムギアのタイミング
マークが何個も書いてありどれがホンモノか理解するのにいささか
時間がかかりました。
021
001
クランクケースを割ると懐かしいカストロの匂いが・・・・
006
R40かな?・・・なんせイニシエのひまし油の匂いが・・・。
 フレームなどに関しては恐らく歪みがあるはずですが、なぜか寸法は
すべて正常に出てました。
021_1
019

スポークもハブももちろん再利用ですが、CB92の初期と同じように
ハブはマグネシュウム。したがってスポークを張るのもトルクに
十分気を使わないと最悪破損する可能性もありました。
011
リムは本来CRの専用リムが使われますがこちらはボラーニのHリム
に換装されてました。
0022
フューエルタンクはレーサー専用のアルミ製です。ストリートモデルは
鉄製で若干スタイルも異なります。・・・転倒した際凹んだのでしょうが
とにかくすごい分量のパテがとれました。
002

で、鉄製タンクでしたらスポット溶接で引っ張り出すのですが・・・
なにせアルミですのでそんな荒事も許されません。ので、最小限の
パテで修復しました。ちなみに、海外のレストアラーは板金の
仕上げにサフを5ミリ近く吹き付けたりしてるそうです。
 このように本当の意味の絶版車をフルレスストアするのは
滅多にない経験で非常に勉強になりました。無いものは造って
あるものを工夫して直す。・・・苦痛でしょうがない作業や無い知恵を
絞って完成させたCR93はホントにいい経験でした。
採算や経費を考えたら大赤字ですが、とにもかくにも出来上がり
に大満足です。最後までお付き合いしていただいた外注さん
にも感謝・感激です。来年は「トーハツランペット」通称トーラン
をレストア予定ですのでお付き合いをお願いします!最後にCRの
完成写真を何枚か載せときます!!
002_1
001_1
004
・・・最後にお店のPRです。こちらのFRP製復刻カウリングと
アクリル製スクリーンのセットを数量限定で販売いたします。
未塗装ゲルコート仕上げ・スクリーン付き91800円(税込)
です。詳しくはお電話・メールなどでお問い合わせください。





 

こんにちは、H/Pにもありますように毎日更新の
小ブログを始めました。大変好調で閲覧数もうなぎ上り
です。おかげでコチラがサボり気味&閉鎖の危機です。
あちらのブログは込み合った話題(マニアな)はほとんど
していませんが、毎日更新だからすごく新鮮で、書くヒトも
日替わりだから退屈しないかなと思います。コチラは結構
マンネリだったりして・・・・。
 作業報告、知多のOさま。フレーム修正風景です。
2014082710170001
歪みはバッチリありました。シートレールがひどかったですが
キチンと直しておきました。先日見ていただいた様に進捗して
おりますのでご安心ください。
 春日井のCB750k0のsさま、同じくフレーム修正風景です。
2014061409590000
かなりまっすぐでしたがほんの少しセンターが出ていませんでした。
また、何時ものセンタースタンド部分が腰砕けになっていましたので
直しておきました。
img20140911
その他作業が進んで行ってますのは日常更新でお分かりと思います。
  
           おしらせ。
 ただいま、大量にレストア依頼が殺到したためベース車が不足して
ご迷惑をおかけしております。ですが、ベース車両高騰のため調達も
難しくなってまいりました。つきましてはこれから商談・ご契約を戴く際
には価格が流動的になりますコトをご理解くださいませ。つまり、従来
ワンプライスとしておりました車両価格をその都度決定をさせて頂き
ます。現在は乗り出し価格(車検登録済み店頭渡し)200万円ですが、
ベース車両の兼ね合いでプラスもあり得ると言うことになります。
 いよいよZ1の発掘も最終段階になってまいりましたので宜しく
お願いいたします。
 

こんにちは、みなさんの街はだいじょうぶですか?台風・・・。
今夜頃からヤバイとか。。。私事ですが、同窓会なるものに参加
してきました。たぶん人生で最初の気がしますが、すごく楽しい
モノなのですね。高校時代は諸事情で、おとなしく(?)目立たぬ
ように過ごしてきて、学校内では彼女はおろか友達もあまり作ら
無いようにしてきたので「当時の印象と全然違う」と言われました。
・・・皆さんすいませんホントは結構おしゃべりできるアホウなヤツ
でした。いや・ホント事情があって・・・・・。あ~楽しかった!また
誘ってやってくださいね。
 作業報告!岐阜のKさま立ち上げ直前風景です!
028
で、今日現在が。
034
こんな感じです!お盆休み明けに急ピッチで進む予定ですので
お楽しみに!!
 持ち込みレストアのKさま、順調に進んでいます!キャブレターは
当店のテスト用ですが・・・
031
週明けまたは休み明けに車検場へ行ってきます!お楽しみに!
 KZ改をご予約、東京のYさま。お引き渡しに向け最終調整と
仕上げをしております。
033
塗装にお時間頂きますが、今月の22日以降には仕上がってくる
予定です。お楽しみに!!
 10周年記念特別仕様車
の詳細です!
WISECO72φ・・・1075仕様のKZ1000LTD改d1仕様です。
030
メーターの中と外をきれいに仕上げてみました。マイルメーター
ですが・・・。
で、折角ですのでバルブガイド交換してシートカットも仕上げて
おきました!
029
今日現在は・・・シム調整して組み付け前の下ごしらえです!
032
 
どんなのになるかお楽しみに~!!気になるお値段は・・・・
一度お電話くださいませ!!
・・・・・10周年記念特価車のお問い合わせや
ご要望が予想以上に多数ありましたので、今後Z1のセミレス
仕様車を少しずつ手掛けていく予定です。予算としては車検登録
込みで175万円前後です。内容はエンジンフルO/Hで車体はソコ
ソコ仕上げ。外装は新品塗装品。ってカンジです。ご希望や
リクエストがあればご来店もしくは電話にてお気軽にお問い合わせ
くださいませ!!

このページのトップヘ